健診について

法定健診

労働安全衛生法に基づき、職場で定期的に実施される健康診断です。

特殊健康診断

特定の有害物を取り扱ったり、有害な作業環境下で働く人に対して、特別な項目の健康診断が必要です。
各法令に基づいて次のような健康診断を一般健診と同時に実施しています。

<特定の有害物>
有機溶剤、鉛、じん肺、電離放射線、特定化学物質

よくある質問

健康診断の申込みは、どうすればいいの?
養生園へご連絡をいただくか、ホームページ上の申込手順に沿って、FAXもしくは、メールにて申込をお願いいたします。
※令和2年度より、協会けんぽ生活習慣病予防健診の申込が不要となりましたので、お知らせいたします。
法定検診申込み手順
受診当日の朝、薬は飲んでいいの?
高血圧、心臓病、ぜんそくの薬は朝6時までに水(100㏄)で服用してください。
糖尿病の薬は、朝は服用しないでください。
その他の薬の服用については、かかりつけ医にご相談ください。
オプション検査はいつ申し込めばいいの?
基本的に健診申込み時にお伝えください。
当日申込みができる項目もありますので、ご相談ください。
オプション、検査項目一覧

協会けんぽ生活習慣病
予防健診協会けんぽのウェブサイト

生活習慣病の予防を目的とした健康診断になります。
被保険者のうち当該年度において、35歳以上75歳未満の方を対象としています。また、被扶養者(ご家族)の方は、特定健診を受診できます。

菊池市住民健診、合志市住民健診

菊池市、合志市にお住まいの方は下記の健診を受けることができます。

菊池市【健康推進課 | tel.0968-25-7219】

健診名 対象年齢 資格 検査項目
生活習慣病健診 19~39歳 菊池市在住 身長・体重・血圧・検尿・採血・診察・心電図(後期高齢者健診は、必要な方のみ)
特定健診 40~74歳 菊池市国民健康保険に加入している方
後期高齢者健診 75歳以上 後期高齢者保険証を持っている方
各種がん検診 19歳以上
(各種がん検診により対象年齢は異なります。)
菊池市在住 ・胃がん検診
・乳がん検診(超音波またはマンモグラフィ)
・子宮頸がん検診
・大腸がん検診
・肺がん検診
・結核検診
・腹部超音波検診

合志市【健康づくり推進課 | tel.096-248-1173】

健診名 対象年齢 資格 検査項目
生活習慣病健診 26~39歳 合志市在住 身長・体重・血圧・検尿・採血・診察・心電図(後期高齢者健診は、必要な方のみ)
特定健診 40~74歳 合志市国民健康保険に加入している方
後期高齢者健診 75歳以上 後期高齢者保険証を持っている方
各種がん検診 30歳以上
(各種がん検診により対象年齢は異なります。)
合志市在住 ・胃がん検診
・大腸がん検診
・腹部超音波検診
・肺がん検診
・骨粗しょう症検診
・子宮頸がん検診
・乳がん検診
 (マンモグラフィ+乳房超音波または乳房超音波のみ)

特定健診

特定健診とは、メタボリックシンドロームをはじめとした生活習慣病の早期発見を目的とした健診です。生活習慣病は自覚症状がないままに進行してしまいます。
健診を受けることで、生活習慣病の原因となる乱れた食生活や過度の飲酒、喫煙、運動不足など日頃の生活習慣の体への影響に早く気づくことができます。年に1回は必ず特定健診を受けて身体の状態を確認しましょう。
かかりつけがある方も特定健診を受ける必要があります。

特定健診のメリット

1. 病気の早期発見・予防ができ安心
体の状態を知ることができるので、早めに生活改善でき、病気予防に。
2.続けて受けることで健康管理ができる
健診結果は数年分掲載されるので、継続した健康管理ができます。
3.保健指導を受けると生活習慣改善のポイントがわかる
保健師、管理栄養士がライフスタイルに合わせた生活習慣の改善をサポートします。(メタボの危険がある方は特定保健指導をご案内します。)
4.医療費を節約
生活習慣病の発症・重症化を防ぐことで家庭の医療費が削減できます。

人間ドック

高齢化社会の中で、私達はゆとりある生活を楽しむことのできる社会の実現を目指しています。
そのためには、まず私達の健康状態を知ることが大切です。
当センターでは、コンピュータと最新医療機器を活用し、短時間で正確な検査を行っています。
結果は全てコンピュータに保管され、毎回比較チェックが可能となっております。
皆様のお気づきになっていない病気の早期発見はもちろん、生活習慣病で問題となる体の各機能、栄養、 生活パターンというきめ細かいところまで評価、指導を行う当センターの人間ドックをぜひご利用ください。
※当センターは特定健診項目を含むドックを実施しています。

令和3年4月1日より人間ドック料金支払い方法に、クレジットカード決済ができるようになりました。(VISA・マスターカードに限る)

コース紹介

1日ドック標準コース
お腹まわりや動脈硬化が気になる方におすすめです。
1日ドックメンズコース
血管やがん、男性特有の疾患が気になる方におすすめです。
1日ドックレディースコース
乳がんや骨の状態が気になる方におすすめです。
1日ドックプレミアム血管チェックコース
筋肉と脂肪のバランスや動脈硬化の進展が気になる方におすすめです。
1日ドックプレミアム頭部チェックコース
脳や血管の状態が気になる方におすすめです。

スケジュール

1日ドック 8:00 受付
8:30 採血・採尿・身体測定・血圧・肺機能・胸部X線・胃部検査 心電図・眼底・腹部超音波・内科診察
12:00 昼食
13:30 結果説明・保健指導・栄養指導
15:00 終了
通院2日ドック 1日目
8:30 受付
8:30 採血・採尿・身体測定・血圧・肺機能・大腸内視鏡 (S状結腸)・眼底糖負荷試験・腹部超音波・内科診察
12:00 昼食
13:00 骨密度・頭部CT・負荷心電図・体力測定・胸部X線
15:00 1日目終了
2日目
8:00 採尿・胃部検査・結果説明・保健指導・栄養指導
10:30 食事
11:30 終了
緊急にお知らせすることはありません